2016年10月22日

コスモス

秋晴れの良いお天気が続いています。
しかし、めっきり寒くなってきましたね。朝晩の冷え込みに、「寒い〜」を連発です
体調管理には十分にお気を付けになってくださいね。

この季節、あちこちにきれいに咲いているコスモスの花ですが、鯨館出口付近のこんなところにも・・・
IMG_0529.JPG


もう少し近づいてみると・・・
IMG_0531.JPG


IMG_0533-2.jpg


コンクリートの隙間に根を張って、たくましく咲いていました。
ど根性コスモスですね
IMG_0532-2.jpg
(佐)
posted by 鯨と海の科学館 at 16:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

作業風景

8月30日〜9月11日までの間、筑波大学の松井先生、弘前大学の片岡先生、そして学生さんたちが来館し、被災資料の処置作業をして下さいました。
IMG_5407.JPG

IMG_5357.JPG

IMG_5466.JPG

IMG_5330.JPG


メンバーは入れ替わりがあったので、後半は筑波大の河崎先生を中心にガンバりました
IMG_5374.JPG
震災後から、遠いところを何度も何度も足を運んでいただき、毎回懸命に作業してくれています。
今回は岩手大学からも学生さんが来て、お手伝いしてくれました。ありがたいですね。
若いみなさんのパワーと笑顔に、私も力をもらいました
みなさん本当にありがとうございました
(佐)
posted by 鯨と海の科学館 at 10:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

燻蒸作業

鯨と海の科学館では、昨日から燻蒸のための準備が始まりました!
P8200267-2.jpg


燻蒸は、資料を良好に保存するため、害虫・カビの殺虫・殺菌を行うもの。

こちらは仮設収蔵庫から本館へ移動した、安定化処理済の資料です。
P8200284-2.jpg

P8200280-2.jpg


次つぎに運び込まれる、燻蒸のためのたくさんの道具
P8200271-2.jpg

P8200277-2.jpg


P8200278-2.jpg

※燻蒸に伴い、館内は完全に立入禁止となります(作業は8月29日までです)
(佐)
posted by 鯨と海の科学館 at 10:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする