2012年04月25日

いとしき日々(山田町編)-U

お約束の「いとしき日々」山田編-Uである。
震災を受けた当館の研修室に保存されていた「ネガ」を修復してCD化したものである。
貴重なネガの劣化は進行していくので早い段階で実施した。ネガによっては撮影日が
写し込みされているものは容易いが年月日が特定できないものが多数あった。
背景のカレンダーやイベントの記録をたどるしか方法がなく、現段階では数%が特定
されたのみである。塩害による画質の低下は容赦願いたい。
陸中山田駅前ロータリー3.jpg
かつての「JR陸中山田駅」前である。通勤・通学の自転車がある。ロータリーの中心には
青々とした葉が繁る「シナノキ」がある。ホタテ河童の神社があり、駅の時計も健在だ。
ネガ0602-年月日不明-写生大会観覧車.jpg
当館主催の「家族旅行村」付近の写生会か「大観覧車」を背景に親子が一生懸命だ。
ネガ0602-年月日不明-写生大会 アヤメ.jpg
入江田沼の西のアヤメ園でも・・・・・・・ネガ1569-00年10月2日、13日-体験学習その他 001.jpg
「JR織笠駅」のやや南側である。「アサリ祭り」では、この右手が大駐車場となり
やがて、水門の工事が着手される。
旧下川漁港2.jpg
荒神様への途中にある「下川漁港」である。このほんの先に「海浜公園」が設備される前
の画像か?
大浦山上定置宅前.jpg
大浦地区の小谷鳥口バス停を北へ過ぎての「大浦山上定置」宅付近である。
いづれも現在は見る面影もないが「いとしき日々」となった。
 この風景に、いつの日か逢えることを期待してやまない。
                    jun・michimata
追伸・・開館時にはこの写真や他の多くの画像も含め公開閲覧したいと考えます。















posted by 鯨と海の科学館 at 21:26| Comment(1) | いとしき日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしたちのふるさとをわたしは絶対に忘れません(>_<。)
Posted by うみのしずく。 at 2012年04月26日 21:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。