2014年10月21日

最近の鯨館

今日は鯨館の近況を・・・
まずは最近のユミちゃんの様子です

鯨館のアイドル、白ナマコのユミちゃん。 暑かった夏も無事に乗り越え、元気に過ごしています

水槽の水替えをしてもらって、きれいな水の中でご機嫌です
DSCF9938-2.jpg

DSCF9946-2.jpg
照れてる?


そして本館の様子は・・・
工事が着々と進んでいます。
外壁には足場が組まれました。
DSCF0129-2.jpg


仮設収蔵庫では、収蔵品の修復も着々と進んでいます
DSCF9996-2.jpg
(佐)
posted by 鯨と海の科学館 at 14:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

松井先生・河崎先生来館!

台風の影響で、山田町も雨風が強まってきています。
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。早く通り過ぎるといいですね。
DSCF9821-2.jpg


今月に入り2日から5日までの間、筑波大の松井先生・河崎先生が収蔵物の修復作業に鯨館に来てくださいました。
今回は延縄の釣針のサビ取り作業などを指導していただきました
DSCF9650-2.jpg

カッターでサビの部分をけずり、ヤスリで磨き・・・
DSCF9657-2.jpg

エタノールで洗浄し、乾かします
DSCF9679-2.jpg


そして…
釣針をぶら下げて、アクリル樹脂を溶かしたアセトン溶液に浸けてから乾燥させます。
DSCF9714-2.jpg

DSCF9715-2.jpg

またひとつ、収蔵物を助けていただき感謝です!ありがとうございました
(佐)
posted by 鯨と海の科学館 at 14:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする