2014年04月27日

ユミちゃん。

鯨館の仮設収蔵庫に、小さな水槽が置かれています
DSCF4863-2.jpg

中には白ナマコの「ユミちゃん」が飼われております
今年2月24日に山田魚市場で水揚げされ、鯨館にやって来ました。

オスかメスか、性別は定かではありませんが、
《幸せを呼ぶ》《縁起が良い》と言われている白いナマコ「ユミちゃん」。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします
DSCF4861-2.jpg


ユミちゃんは、小石や貝に付いている珪藻(けいそう)が大好き。
今日もjun.mさんが持ってきてくれたごちそうを食べていました
DSCF4855-2.jpg
鯨館が再オープンする日まで、元気に頑張ってね
(佐)
posted by 鯨と海の科学館 at 16:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

準備の準備の準備

前回の記事から間が空いてしまい、季節はすっかり春になりました
DSCF4834-2.jpg
今年度はjun.mさんを筆頭にスタッフみんなでブログを書いていきたいと思います。
よろしくお願いします<(_ _)>

今年度に入りまして、まずは棚作りです!
DSCF4651-2.jpg
鯨館が再び開館するには修復の工事に入ってもらわなければなりません。
工事に入ってもらうには、その前に館の中にある収蔵物をいったん別の場所に移動させなければなりません。
その避難場所として仮設の収蔵庫が先月建ったのですが、沢山ある収蔵物を引越しさせるにはまだまだ前準備が必要です。

その前準備の第一歩が棚作り、というわけですね

DSCF4563-2.jpg
しかしこれがなかなか難しいのです…(´・ω・`)

DSCF4572-2.jpg
DSCF4653-2.jpg
気を付けて作ってはいるのですが、何回かの修正をし、ひとまず今手元にある材料分の棚が完成です。
DSCF4758-2.jpg
棚の下に敷く板を作った後に、いよいよ設置です。
DSCF4767-2.jpg

DSCF4778-2.jpg
DSCF4793-2.jpg
収蔵室3(1?)に棚が入りました!
この他にあと2室、この部屋にも真ん中にあと6個の棚が入る予定です。

棚作り〜設置まで数日かかっての作業でしたが、記事にするとあっという間ですね。
少しずつですが、一歩一歩進めていこうと思います。

(和)
posted by 鯨と海の科学館 at 15:32| Comment(0) | 鯨館作業風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする